管理荘

絶対とは言えない状況

インタビュー【おばけのろうちょん/熱中症リリース】

EP初リリースについて

インタビュアー :今回、ついにOver Key Knows Roach On(おばけのろうちょん)としてまとまった音源をリリースしました。今の心境を教えてください。
初見ろうちょん(Dr.):そうだな。まったくの冷静ってわけにはいかない。控えめにいっても興奮している。
東海林ろうちょん(Bass):俺はまったく逆で、肩の力が抜けてLoosen Up*1さ。
遠藤ろうちょん(Key./Vo.):元号のようだぜ。


Over Key Knows Roach On/Heatstroke EP


インタビュアー: 私が知っているOver Key Knows Roach On(おばけのろうちょん)は割とエレクトロ寄りのサウンドだったですが、この音源では三人でやっていることもあると思いますが、シンプルなバンドサウンドになっています。この辺りを少し教えてください。
東海林ろうちょん(Bass):エレクトロニクスからの影響はこの音源にもしっかり入っているんだ。ただ、より集中した空間に音を詰め込んだことでエレクトロニクスとしての風合いがひっそりと身を隠したって具合なんじゃないかな。
遠藤ろうちょん(Key./Vo.):サンプルじゃないぜシンプルだぜ。

インタビュアー:今回のアルバムでこだわった点はありますか。
初見ろうちょん(Dr.):最近のEDMだったり、Bot 、AIなんかの手の混んだ手法を取り入れないようにしたんだ。マイクでぱっと撮って混ぜるだけさ。
東海林ろうちょん(Bass): Easy Come Easy Go*2ってわけだ。

インタビュアー:では、それぞれの曲についてのコメントをお願いします。
全員:OK牧場!!


熱中症

初見ろうちょん(Dr.):この曲は俺ら流のサイケデリックソングさ。薬物も平和もないけどね。でも感じることができるだろ親父達の世代のなつかしい感覚を。
東海林ろうちょん(Bass): 一曲目ということでガツンと行くと思うじゃないか。いや、それもいいと思ったんだけど、このEPは夏がテーマなんだ。すべてが溶けてしまったイメージを初っ端にもってきたかったんだよ。
遠藤ろうちょん(Key./Vo.):熱海中学出身じゃないぜ。


「猫兄弟」


東海林ろうちょん(Bass):サイゴンのレストラン*3で演奏したのが最初だったかな。この曲は。
初見ろうちょん(Dr.): そう、俺たちがサイゴンに行ったのは2010年だった。前日に練習してすぐライブ演奏したんだった。サイゴンのオーディエンスはクレイジーだったね。
東海林ろうちょん(Bass):それからずっと演奏しつづけてる曲だから、目を瞑っても演奏できるってわけさ。
遠藤ろうちょん(Key./Vo.): キャッツアイじゃないぜ。


Over Key Knows Roach On/20100710/Cat Brothers


バリケード

東海林ろうちょん(Bass):なんかジャズをやってみたくってさ、ネットの解説を見て作ったんだよ。まったくの教科書通りだ。
初見ろうちょん(Dr.):だけど、この曲を誰に聞かせてもジャズって分かってくれないんだ。まあ、学校に教科書なんて持っていったこともなかったくらいだからな。真面目なことをすると裏目にでるってことだな。
遠藤ろうちょん(Key./Vo.):見てみるかい、(ラーメンの替え玉無料券をポケットから取り出す)
遠藤ろうちょん(Key./Vo.):バリカタだぜ。


「ロボット警察2118」

初見ろうちょん(Dr.):この曲を「ロックとダンスの融合」と呼ぶやつはいないだろうな。これはダンスなんかジャねえ、ファミコンだ。バンド版ファミコンカセットなんだ。
東海林ろうちょん(Bass):それは、どうかな。サンバでいいんじゃないかな。未来っぽいサンバ*4だよ。
遠藤ろうちょん(Key./Vo.):「ロボットの警察」といっても、コップ*5じゃないぜ。
インタビュアー:なるほど。色んな聞き方ができそうですね。


「地獄に落ちないように」

初見ろうちょん(Dr.):ファック、地獄に落ちたくねぇ。という僕たちのパンクマインドが詰まった曲だ。
東海林ろうちょん(Bass):閻魔様許してくれってね。
初見ろうちょん(Dr.): EPをここまで聞いてくれたリスナーへの最後のご褒美だよ、地獄には落ちない。約束する。
遠藤ろうちょん(Key./Vo.):ソルジャーじゃないぜ
東海林ろうちょん(Bass):Miles Away*6だぜ。
初見ろうちょん(Dr.):ルンバだぜ。


今後の活動

インタビュアー:最後に一言お願いします。
遠藤ろうちょん(Key./Vo.):これからのライブで、この音源の音は全部聞けるからぜひ予習しておいてくれ。
あと、次の音源も考えているよ。:今回はちょっとキレイにまとめ過ぎちゃったので、次回はもっと汚くHungry*7な感じでいくよ。
初見ろうちょん(Dr.):ルンバだぜ。
東海林ろうちょん(Bass):ガンバだぜ。

f:id:Boox:20190521230331p:plain

interview in pub

おばけのろうちょん/熱中症(Over Key knows Roach On/Heatstroke EP)は2019/05/12リリース、視聴/ダウンロード/購入は以下のBandcampから是非お願いします!!

*1:NYのハードロックバンドWingerの1990年の2ndアルバム"In the Heart of the Young"の2曲目

*2:NYのハードロックバンドWingerの1990年の2ndアルバム"In the Heart of the Young"の4曲目(全米41位

*3:ホーチミン市は74Hai Bà Trưngのアヘン工場跡地にあったレストラン・バー

*4:1985年『未来世紀ブラジルテリー・ギリアム監督

*5:1987年『ロボコップポール・バーホーベン監督

*6:NYのハードロックバンドWingerの1990年の2ndアルバム"In the Heart of the Young"の3曲目(全米12位

*7:NYのハードロックバンドWingerの1988年の1stアルバム"Winger"の2曲目(全米85位