管理荘

絶対とは言えない状況

インタビュー【おばけのろうちょん/熱中症リリース】

EP初リリースについて インタビュアー :今回、ついにOver Key Knows Roach On(おばけのろうちょん)としてまとまった音源をリリースしました。今の心境を教えてください。初見ろうちょん(Dr.):そうだな。まったくの冷静ってわけにはいかない。控えめにいっ…

関東の山と自分、春を前に。

ちょこちょこ山に登っている。2018年は1月に立て続けに登り、春に一回、夏に一回、12月に一回といった緩いペースだ。2019年は3月時点で1月に一回、2月に一回だ。複数人で行くことが半分、一人で行くのが半分。 計画を立てる時がまず楽しい。グーグル・マップ…

2018年に聴いた2018年

2018年1月に異様に山に登ってたので、2018に自慢できることは山に登ることがそうなるはずだったものの、なんとなくフェードアウトしてしまった。読んだ本に関しては若い頃に戻ったように音楽本だったり、反抗的な内容な本に寄っていたという特徴はあるもの…

ライブに向けてパクリ元ネタ【告知】

「おばけのろうちょんOver Key Knows Roach On」というバンドをやっている。 overkeyknowsroachon.bandcamp.com 自分のバンドことを説明するのが苦手なので、◯もた君の言った「ディストーションをかけたプログレ」という形容を暫くは使わせてもらおうと考え…

どれがどれだかわからない

このあいだ夏だとおもったらまた夏で。冬、防寒の為に窓にプチプチを貼って断熱し、その副作用として結露した結果のカビもすっかり乾いてしまい、去年の夏から今年の夏は地続きである。 2018年中盤。 家の近所にタリーズコーヒーができた。アイスコーヒーの…

ベトナムで暮らす。総括。

思い出した頃に書く記事。 丁度2016年も半分たったので総括する。ベトナムはオクラが旨い。日本のオクラに比べて、生命力にあふれている。たまに選別に間違えると筋張ったブツに当たることもあるが、全体的に満足度の高い食材だ。茹でたものをカレーに入れる…

ミニマリストな抱負

「毎年過ぎていくのが早いな」とばかり言うのもそろそろ飽きて、計画的に生活をおくらないと何かマズイ(あっという間に終わる)という段階まで来ている。残りの人生を計画するということもそうだが、その前に今年の計画=「抱負」を立てないことには話ははじ…

スターウォーズエピソード7〜ダークな懐古趣味〜【ネタバレあり】

スターウォーズである。70年代生まれの身としてはスタウォーズと共に育ってきたと言いたくなる程の思い入れが有る。実際に私が映画館(シネコンじゃない映画館だいすき)に足繁く通っていたのはエピソード3の放映後〜特別編が公開されるくらいまでの時期なので…

2015 Best Tracks

大学の時分、何の料理を作っても不味かった。この写真はその頃赤キャベツ等諸々の野菜を漬け込み西日に当ててみた写真。下宿の壁はベニヤ板一枚に土を塗ったものだったので本当に冬は寒かった。 みたい感覚の延長で音楽聞いている。 2015年ベストトラック。 …

年末コミュニケーション

丁度一年前、ホーチミン市は2区に引っ越した。その時の写真。 全く関係ないですが、こちらホーチミン市では、豚の血を寒天の様に固めたものがブン(米の麺)とかフーティウ(米の麺)とかに具として入っているのですが、あれを日本式の「おでん」に入れたら合う…